2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回  受験勉強②「憧れと挫折、そして・・・」

狭き門へ 大学受験を目指し始めて約1年が過ぎた。私はようやく中学生用の教材を一通り学び終え、いよいよ受験勉強の本丸ともいうべき高校の学習内容にとりかかりはじめていた。春節を少し過ぎたある日、ひと足先に受験を突破して内モンゴル師範大学のモンゴ…

第15回  受験勉強①「決意」

新たな道へ 1980年の冬のある日のこと、高校に通っていたシンバイル君が久しぶりに遊びにきてくれた。大学入試向けの模擬試験を持ってきていて、私にもぜひ試しにやってみてほしいという。科目は国語で、文法と文学史の知識を問う問題、古文読解のほか、小論…

第14回 「私はモンゴル人である」

馬頭琴物語 図書館で働き始めて1年が過ぎた。閲覧室での仕事はだいぶ板についてきたのだが、夏にさしかかる頃からどこか身体の調子が思わしくなかった。結核を患ったことがあった私は大事をとり、2週間の休暇をもらってシリンホト郊外の牧場で静養すること…

第13回  図書館③「私はモンゴル人だった」

モンゴル語との再会 昼は図書館の閲覧室で働き、夜は「秘密の階段」を通って誰もいない書庫で読書を楽しむ日々が続いていた。閲覧室での仕事を教わっていたオルナーさんが、ある日モンゴル語で書かれた1冊の本を勧めてくれた。『ホホ・ソタル(青史)』とい…

Copyright © 2018 KOUBUNDOU Publishers Inc.All Rights Reserved.