2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第28回 「研修生としての体験」 

日本語の壁、学問の壁 1年間の日本語クラスを修了したのち、私は修士研究生として金沢大学法学部に所属することになった。授業が行われるのは金沢市郊外に建つ角間キャンパスで、菊川町にあるアパートからは自転車で小1時間の距離だった。キャンパスは山の…

第27回 「金沢で暮らしはじめて」

「点心之家」 毎朝自転車に乗って新聞を配りまわっていたおかげで、金沢で暮らしはじめてひと月も経つ頃には市内の土地勘がつき、新しい生活環境にもすんなりと馴染むことができたように思う。それだけでなく、安定した収入を得ることができたおかげで学費を…

第26回 「ついに、日本へ」

日本へ 改革開放の到来とともに、外国との交流は技術、芸術、思想、そして娯楽などあらゆる領域で進展していった。海外留学は都会の若者たちの憧れの的だったが、1980年代の終わり頃までは、ごく一握りの秀才か官僚の子息だけが手にすることができる贅沢な切…

第25回 「大きな“壁”を前に」

“天安門事件”が象徴するように、1989年は民主化運動と政府による取締まり、そして沈静化という激動の1年だった。フフホトでも内モンゴル大学、内モンゴル師範大学や内モンゴル牧畜大学に通う学生たちが中心となって北京の学生運動を支援したり、内モンゴル…

Copyright © 2018 KOUBUNDOU Publishers Inc.All Rights Reserved.